かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆泣きたい時には泣けばいい。溜め込んだ涙は人生を滞らせる。

昨日は大勢の前で

 

泣きじゃくった。

 

 

涙がどんどん溢れてきて

 

鼻水もダラダラになってた。

 

 

みんなが見てる前で

 

あんなに盛大に泣きじゃくったのは

 

人生で2度目の経験。

 

1回目は高校のバレーボール部の引退式。

 

で今回は大切で大好きな人の誕生日会。

 

 

血は繋がってないんだけど

 

本当の兄貴のように接してくれた人が

 

この世に生を受けた大切な日を祝う会。

 

 

「強制ディナショー」てことで

 

ドッキリを仕掛けた誕生日会は大成功。

 

主役は何も聞かされてないのに

 

はじめは福山雅治の「Squall」がかかって

 

次に「LA LA LA LOVE SONG」が流れて

 

みたいな感じで

 

主役の頭にはハテナが浮かびながら

 

どんどん会が進行していく感じ。

 

 

僕はその人が大好きだし

 

迷惑かけてきた申し訳なさとかで

 

胸がいっぱいになってしまって

 

スタート直後からずっと号泣してた。

 

 

で、仲間たちのお膳立てもあって

 

目の前で感謝の手紙を読ませてもらったけど

 

もうそん時は前がみえないくらい

 

皆んなの前で恥ずかしげもなく

 

泣きじゃくった。

 

泣きじゃくりまくった。

 

 

それから一晩たって

 

昨日のことを今、感じてたんだけど

 

 

 

こんな30歳になっても

 

泣きじゃくれる場所があるって

 

本当に幸せなことだなーって。

 

感謝の気持ちが湧き上がってきてる。

 

 

「場所」ってのは

 

「仲間」ってことと同じだと思ってて

 

だから

 

30歳こえても涙ダラダラ

鼻水タラタラにして

泣きじゃくる姿を晒せるくらい

信頼できる仲間たちがいるってことは

もう、とんでもなく幸せなことだなって

 

僕は今、強く感じてる。

 

 

 

泣きじゃくって

 

何話してるのかわからない程でも

 

それを温かく見守り続けてくれる仲間。

 

その優しさを感じてた瞬間は

 

なんかめっちゃ幸せでした。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

---------------

 

 

泣きたい時に泣ける。

 

そんな環境に身を置けてるって

 

とっても幸せなことだ。

 

 

逆に

 

泣きたい時に泣けない。

 

それって凄く辛いこと。

 

 

自分には泣ける環境なんてない...

 

そんな風に思う人もいるだろうけど

 

それはただの勘違いだよ。

 

 

泣ける環境がないんじゃなくて

 

自分が周りの目を気にしたりして

 

感情を抑え込んでるから、泣けないだけ。

 

泣くことを許されず

 

溜まり込んだ涙は必ず人生を滞らせる。

 

 

 

泣きたい時に泣く。

 

それは

 

笑い時に笑うと一緒だし

 

もっと言うと

 

食べたい時に食べるとも同じだし

 

呼吸をすることとも

 

全くおんなじ次元の話でしかないんだ。

 

 

泣くこと。

笑うこと。

感情を表現するってことは

生きるってことなんだ。

 

僕らに与えられた素敵な権利なんだ。

 

f:id:kanekokaneko55:20170911200521j:plain

 

 

もっと感情をだせばいい。

 

楽しいだけじゃなくて

 

悲しいとか寂しいとか

 

全ての感情をもっと楽しめばいい。

 

 

そこを通らなきゃ

 

穏やかで健やかな毎日には

 

辿り着けやしないって僕は思うから。

 

 

 

P.S.

 

親はついつい、子供の泣く権利を奪いがちになる。

 

それは、とっても残酷なことだ。

 

泣きたい時に泣けない。

 

これは、とってもキツイこと。

 

親は子供の権利を奪ってはいけない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

何か相談したいこと、聴きたいことがある人は、以下のLINE@から個別でメッセージくださいね^^

 

  ↓ ↓ ↓

 

f:id:kanekokaneko55:20170314213616p:plain

※ 画像をクリックしてください

 

※ もしくは以下のIDを検索してください。

@k555

 

 

僕のFacebookはこちら!

良かったら友達申請してね^^

 ↓↓↓

http://bit.ly/2wcfRja