かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆善人ぶることはもうやめよう。

f:id:kanekokaneko55:20170909214653j:plain

 

誰だってむかつく時はむかつくんだ。

 

むかつかない人なんていない。

 

    

だから

   

むかつくことがあったら

   

その場で「むかつくー!!」て

   

その感情を爆発させてしまって

    

そして、それを忘れる。

   

それでいいんだと思うんだ。

   

   

「あーまたむついちゃった」とか

   

「自分のマインドが低いせいだ」とか

  

「こんなんでむかつく自分、ダメだ」とか

    

そういうのは一切いらないよ。

   

   

そんな風に

  

そこにフォーカスしてしまうと

     

自分自身がその波動を発してしまう。

    

そんで、自分が放った波動と

  

同じ波動のものが集まってくるから

   

また、同じように

  

自分がむかつくことが起きる。

     

僕らは自分が磁石みたいなもんだから。

   

   

むかついたことに罪悪感をもって

   

それでモヤモヤし続けてると

   

そのせいでイライラの第2波が押し寄せて

   

またむかついてしまうってことだね。

    

    

全ての感情は感じ尽くして

  

そこから何か気づきを得ると

  

お役目を終えてフッと消えていくんだ。

    

    

だからいつまでも

  

感情をひきづっちゃう人は

  

きっと湧き上がった感情を

  

しっかりと感じきっていない人。

    

  

感じきる前に

  

その感情が湧き上がったこと自体を

  

否定して

  

罪悪感をもって

   

「こんな気持ちになる自分はダメだ」とか言って

    

せっかく生まれた感情を押し殺しちゃってる。

   

 

それじゃ何も変わらないし

  

いいことは無いから

   

湧き上がった感情はどんなものであれ

   

ちゃんと感じてあげることが大切。

 

 

娘たちを見てると

  

それがちゃんとできてる。

    

その瞬間に感情を爆発させて

   

次の瞬間にはケロッとして

  

自分の興味があることに意識が向いてる。

    

だから笑顔でいる時間が多い。

   

   

姉妹で喧嘩して泣いても

 

俺に叱られて泣いても

 

次の瞬間には何事もなかったかのように

   

タブレットYouTubeみてゲラゲラ笑ってるもんw

    

  

もちろん子供は繊細だから

  

子供なりにひきづったり

   

悩んだりはしてるはずなんだけど

  

でも本能的に「ひきづる」ことに

  

何のメリットもないことを知ってる感じがする。

    

 

僕ら大人も

  

ひきづらなくていい。

   

湧き上がった感情を否定しなくていい。

  

生まれたものの

  

ありのままを見て

  

そのまま感じきればいいんだ。

   

それがどうしてもできない時は

  

変に善人ぶるのをやめるといいと思う。  

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

何か相談したいこと、聴きたいことがある人は、以下のLINE@から個別でメッセージくださいね^^

 

カネゴンのLINE@』

       ↓ ↓ ↓

f:id:kanekokaneko55:20170314213616p:plain

※ 画像をクリックしてください

 

※ もしくは以下のIDを検索してください。

@k555

 

 

僕のFacebookはこちら!

良かったら友達申請してね^^

 ↓↓↓

http://bit.ly/2wcfRja