かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆みんな怖いんだ。自分の無力さを感じることが。

f:id:kanekokaneko55:20170909191405j:plain

 

みんな怖いんだ。
 
自分の無力さを感じることが。
 
 
自分には何もできない
 
大切な人に何もしてやれない。
 
 
それは決まって勘違いでしかないけど
 
 
でも、その瞬間に
 
何もしてあげることができなくて
 
良かれと思ってやったことが
 
相手に届かずに弾き返されてしまったら
 
誰だって自分の無力さを痛感し
 
打ちひしがれずにいられない。
 
 
今、なんて声をかけてあげればいいんだろ。
 
今、相手は何を求めてるんだろ。
 
何をしてほしいんだろ
 
どんな言葉をかけてほしいんだろ。
 
考えて考えてもわからない。
 
感じようとしても感じれない。
 
 
無力さを感じずにはいられず
 
自分は必要とされてないと感じた時
 
僕らは大きな恐怖にのみこまれそうになる。
 
そんな時、僕らはどうしたらいいんだろう。
 
 
僕もこんな経験を何度もしてきた。
 
その度に打ちのめされてきたし
 
打ちのめされるのが怖くて
 
それすらと受け止められず逃げ出したこともある。
 
 
そんな経験から
 
僕なりに見出した答えは一つ。
 
 
どんな時も全力で、そして誠実であれだ。
 
 
誰だってできないことはある。
 
わかんないこともある。
 
無力感が押し寄せてきて
 
怖くなって逃げ出しそうになったり
 
時には拗ねてしまいそうにまなる。
 
 
でも、そんな時に
 
逃げ出したり拗ねたりして
 
弱者ぶったり被害者ぶるのか?
 
 
それとも
 
自分の無力さを正面から受け止めて
 
その上で
 
今持てる全てのエネルギーを総動員して
 
全力で目の前の出来事と向き合い
 
常に目の前の全てに対して誠実であろうとするのか?
 
 
どちらを選択するかで
 
目の前の景色全てが変わってくるんだ。
 
 
これまで散々拗ねていじけて
 
逃げ出してきた僕は
 
もうそんな選択はしたくない。
 
 
無力感を味わいながらも
 
それでも自分のできることを全力でやり
 
この目に映る全てに対して誠実でありたい。
 
そう心に決めている。
 
 
大きな恐怖が迫ってきて
 
時に道を踏み外してしまうこともあるかもしれない。
 
それでも、必ず立ち止まり振り返り
 
いつだってこの道に還ってきたいと思うんだ。
 
 
今夜もあいなが熱を出して
 
めぐにはわかっても
 
俺にはどうしても掴めない
 
キャッチできない微細な感覚がある。
 
それを目の当たりにした。
 
 
熱でうなされ泣き出すあいなに
 
めぐは何をしてあげればいいのかわかるけど
 
俺にはわからなかった。
 
じっとあいなの目をみつめながら
 
感じようとしてたけど
 
やっぱりわからなかった。
 
 
ただ、そばにいてみつめて
 
「大丈夫だよ。パパがそばにいるよ」
 
そう言ってあげることしかできなかった。
 
 
無力感が押し寄せ、ほんの一瞬
 
「めぐがいれば、俺は必要ないな...」て
 
悲しくなって
 
それを誤魔化す為に拗ねそうになったけど
 
 
そんなくだらないことに囚われるより
 
それよりも今この瞬間に
 
目の前で苦しそうにうなされてる
 
愛しい我が子を
 
少しでも安心させてあげることが大事だし
 
「そうしたい!」と思って
 
自意識に捕らわれることなく
 
愛の選択をし直すことが今夜はできた。
 
 
 
ありがとう。
 
 
君のためなら
 
自分が愛し抜くと決めた君の為なら
 
いつだって愛の選択をし続けられる。
 
 
無力感や恐怖が津波となり押し寄せても
 
その津波さえも乗りこなし
 
必ず愛に還ってくると、覚悟をきめられるんだ。
 
 
恐怖の向こうには
 
いつだって必ず愛がある。
 
無力さを感じることは悪いことじゃない。
 
自分を責めて否定する必要なんて、どこにもない。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

何か相談したいこと、聴きたいことがある人は、以下のLINE@から個別でメッセージくださいね^^

 

カネゴンのLINE@』

       ↓ ↓ ↓

f:id:kanekokaneko55:20170314213616p:plain

※ 画像をクリックしてください

 

※ もしくは以下のIDを検索してください。

@k555

 

 

僕のFacebookはこちら!

良かったら友達申請してね^^

 ↓↓↓

http://bit.ly/2wcfRja