かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆「本音もどき」を掲げてアンチ気取って悦になって頑固になってるだけの人

f:id:kanekokaneko55:20170908162932j:plain

 

自分の本音を貫くってことは

  

めちゃんこ素敵なことなんだけど

    

   

本音を貫いてると見せかけて

  

本当はただ

   

「アンチを気取って悦になって頑固になってるだけの人」

    

て多いよね。って思うんだ。

    

   

本音を貫くことと

  

アンチ気取り悦野郎は全然ちがう。

    

   

本音を貫くってのは

    

自分の中から湧き上がる

    

純粋な想いに従って生きるということ。

     

   

けど、アンチ気取り悦野郎ってのは

   

それが自分の本音でもないくせに

   

勝ち負けに囚われて

  

その「本音もどき」を無理やり押し通そうとする。

        

   

相手の意見を素直に受け入れて

  

自分の選択を変更することは

  

「負け」を意味するみたいな勘違いをしてるから

    

    

本当は心の奥底では相手の意見に対して

  

「そりゃーそっちの方がいいよね」って

    

感じてるのに

   

その気持ちを認めようとせずに

  

アンチ気取って相手の意見を受け入れない。

    

    

無理やりありもしない本音もどきをこしらえて

   

相手の意見の粗探しをして

   

「いや、俺はこう生きるんだ」とか言って

   

自分が優位に立ってられるように

  

とにかくこねくり回しまくる。

   

  

でも、そんな時の「俺はこう生きる!」なんて

   

本当はどうでもいい、ちっぽけな意地でしかないんだ。

   

    

「今日は綺麗な格好できてね」と言われて

   

当然そっちの方がいいよねって。

   

会場の雰囲気も

  

そのイベントのコンセプトも

  

あらゆる角度から考えても

  

絶対に綺麗な格好で行った方がいいよねって

  

自分でも思ってるくせに

   

「いや俺はもうラフで楽なスタイルで生きるんだ」

  

とか言っちゃって、頑固になって

    

一人だけゆるーいラフな格好で参加して

  

場違い感半端ない空気を全身で感じる。。みたいな。

   

    

仕事先から「ひげそってこい」と言われて

  

自分でも「確かに」と感じてるのに

   

「いやヒゲは俺の命だから」とか言って

    

アンチ気取って悦状態に入る。。みたいなw

    

これは単なる例だけども。

   

   

俺自身もこうなることある。

   

   

「あ~そんなこと本当は思ってないのに、負けたくないからアンチ気取って、最もらしい正論とか本音もどきを振りかざしてんなーって時が」

   

   

どんな正論よりも

  

自分と相手が本当の意味で

  

笑顔になれることが良いに決まってるんだ。

   

  

俺の場合はつい先日の

   

父親とのん言い合いの時にそうなってたな。

   

   

「大切なことは息子の口から直接聴きたいんだ」

    

そんな父親の気持ちにも気づいてたし

   

自分の中でも「そりゃそうだよなー」って

   

思っていたのに

    

それを認めたら負けた気分がして腹たつから

    

「聴きたいことあるなら、聴きたい方から聴いてくるのが当然だろ」

   

みたいな

  

本音もどき、というか

   

持論もどきみたいなのを引っ張りだしてきて

  

それを父親にぶつけて激昂させるという。

     

   

本当は自分でも「そうだよな」って

  

そう感じてたんだから

  

素直になって、その場で認めればよかったんだよな。

   

あの時の俺、めっちゃダサかったなー

    

    

やっぱり

  

上とか下とか

  

勝ち負けの世界の住人でいる限りは

  

幸せにはなれんよな。

    

    

上とか下とかない。

  

勝ち負けなんてそもそも存在しない。

   

素直になって心を開く。

  

相手の意見をありがたく受け取る。

  

その上で

  

自分の本音を貫く生き方をしていけば良い。

   

   

本音もどきを掲げた

  

アンチ気取り悦野郎はマジでダサい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

何か相談したいこと、聴きたいことがある人は、以下のLINE@から個別でメッセージくださいね^^

 

カネゴンのLINE@』

       ↓ ↓ ↓

f:id:kanekokaneko55:20170314213616p:plain

※ 画像をクリックしてください

 

※ もしくは以下のIDを検索してください。

@k555

 

 

僕のFacebookはこちら!

良かったら友達申請してね^^

 ↓↓↓

http://bit.ly/2wcfRja