かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆僕らは伝えるのが下手くそなだけなんだ。

f:id:kanekokaneko55:20170907234056j:plain

     
僕らはただ、伝えるのが下手くそなだけなんだ。

   

本当はお互いを攻撃し合うことなんてしたくないのに

   

伝えるのが下手で、伝え方を知らないから

  

すれ違いが起きて余計な争いが生まれてしまうんだ。

   

     

悲しい時は「私は悲しい」って

    

怖い時は「私は怖い」って

  

そう素直にありのままの気持ちを相手に伝える。

   

そして自分は「こうして欲しい」って

     

そこまでセットで丁寧に伝えればいいだけなんだ。

    

    

それなのに「普通に考えてそれはおかしいでしょ」とか

   

「それが親ってもんでしょ」とか

   

「男(女)ならそんなの当然でしょ(ありえないでしょ)」とか

      

自分の本当の感情を隠すかのように

   

なんか正論じみたことを振りかざして

  

相手につっかかるように伝えてしまう。

   

   

そんなことしたら相手だって腹たつだろうし

   

腹立たなかったとしても

   

どうして欲しいのかがわからないから

  

どうしようもなくなってしまう。

   

   

「そんなことくらい察してよ。ほんと鈍感だね」

   

なんて言ったら、もう喧嘩モードへのスイッチが押されてしまう。

   

   

だから僕らがするべき

   

幸せになる為の最善の選択は

   

感じた想いのありのままを素直に相手に伝えること。

   

恥ずかしくて勇気がいるかもだけど

   

寂しくて一緒に居て欲しいなら「寂しいから一緒に居て」って

   

悲しくて優しくして欲しいなら「悲しいから優しくして」って

   

ちゃんと伝えることだけなんだ。

   

「こういう時は側にいるのが当然でしょ」とか

   

「なんで、そんなのもわからないの。ほんと鈍感!」って

  

相手に言葉の刃を突き立てることではない。

    

    

さっきめぐと話してたら

  

これを改めて感じさせてもらう場面があったんだ。

     

    

タイムラインをみてたら

   

仲のいい友達が仲間たちと一緒に旅行に行って

   

楽しそうに遊んでる写真が目に入ってきてさ

     

  

それだけなら何ともないことなんだけど

   

その友達は実は最近赤ちゃんが生まれたばかりで

   

ということはつまり

   

旦那は仲間と旅行に来てるけど

   

嫁と生まれたての赤ちゃんは家にお留守番。

   

そういうことになる。

    

    

その友達が何をしようと自由だし

  

それに対しては否定的な考えは全くなくて

  

「楽しそうでいいなー」くらいに思ってたから

  

全然いいんだけど。

   

  

ちょっとそこで想像してみた。

  

これ、もし俺が逆の立場だったら...

   

めぐと生まれたての小めぐを家に置いて

  

自分は仲間と旅行、というのはできないなーって思った。

   

めぐの為とか、小めぐの為とか

   

もちろんそれもあるんだけど

  

それ以上に俺自身がソワソワしちゃうから 

  

やりたくないなーって思ったんだ。

  

   

で、このことをめぐにも話したら

   

めぐが

   

「めぐが家にいてパパが一人で旅行に行くって言ったら

   

なんか今まで築いてきたパートナーシップが

   

何だったのかなーって思っちゃう」って言ったんだ。

    

要するに

  

今までずっと一緒にいるんだから

  

そういう状況になったら、めぐがどう言うか

   

当然パパもわかるよねって話なんだけど。

    

   

それ自体は、めぐの考え方だし

  

それで良いと俺は思うんだけど

   

そのやり取りをしてる時に

  

この投稿のはじめに書いたことを

  

改めて感じさせてもらったんだ。

    

   

それで、めぐにこう言った。

    

   

「俺だったら、そう言う時は旅行には行きたくないけど

    

それは前提として、でもそこでめぐが

   

『こういう時は行かないのが当たり前でしょ』とか

   

『言わなくて当然めぐの気持ちわかるよね』とか

  

そんな風にもし言われたとしたら

   

旅行に行きはしないけど

  

なんか心がモヤモヤして素直になれないかも...

   

けど、

    

そこでめぐが、そういう言い方ではなくて

   

『めぐ、パパがいないと寂しいから、行かないで欲しい』

   

『ずっと傍にいて欲しいな。パパに』

    

こんな風に伝えてくれたら

   

めぐ、可愛いぃぃーーっ!となって

   

こちも素直にその言葉を受けとめられるし

  

めぐのことが一層愛おしくなっちゃう!」って。

   

   

これを伝えたら

  

めぐも納得してたから

  

俺(旦那)の一方的な考えではないと思う。

   

   

全ては伝え方次第って

   

もうほんと基本のきみたいな考え方だけど

  

けど、結局はそこに行き着くよなと。

    

   

感じたことありのままを

  

変に捻じ曲げたりせずに

  

ちゃんと丁寧に相手に伝える。

   

寂しい時は寂しいって

  

悲しい時は悲しいって

   

だから一緒に居てって

   

だから抱きしめて欲しいんだって

   

そうやって自分の気持ちを隠さずに

  

誤魔化さずに素直に相手に伝えるだけで

   

無用な争いは生まれずにすむし

   

お互いの想いが循環した際には

  

必ず愛にたどり着くことができるんだ。

   

  

僕らは伝え方が下手くそなだけ。

  

ちゃんと素直に伝えれば必ずうまくいくから大丈夫。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

  

LINE@はじめましたー^^

 

登録無料なんで
相談したいことあったら、気軽に相談してください。

 

カネゴンのLINE@』

       ↓ ↓ ↓

f:id:kanekokaneko55:20170314213616p:plain

※ 画像をクリックしてください

 

※ もしくは以下のIDを検索してください。

@k555

 

 

僕のFacebookはこちら!

良かったら友達申請してね^^

 ↓↓↓

http://bit.ly/2wcfRja