
かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆まずは自分を満たして器を愛でいっぱいにする。その器から溢れだした愛で目の前の相手を愛せばいい。

f:id:kanekokaneko55:20170313105056j:plain

 

人ってさー

 

 

自分の機嫌が良くて穏やかな気分でいる時はそんなことしないのに

      

イライラしたり悲しくなったりして穏やかな気分じゃなくなると、とたんに相手を見下したり小馬鹿にしたりしちゃうよね。

 

 

僕ももれなくそのうちのひとりです( ̄O ̄;)

 

 

 

だから、やっぱりさ

 

良好な人間関係を築いたり

大好きな人を心から愛すためにも

 

 

まずは最優先で自分自身を満たすことが重要になるってことだよね。

 

 

 

自分のことを自分が

 

「そうだったんだね〜」と認めてあげる。

「がんばったね〜」と労ってあげる。

「よくやったね〜」と褒めてあげる。

「大丈夫だよ〜」って安心させてあげる。

「悲しかったんだね〜」と好きなだけ泣かせてあげる。

「その気持ちわかるよ〜」と怒ってる自分を独りぼっちにしない。

「必ずうまくいくし、失敗したって大丈夫!」と勇気づけてあげる。

「大好きだよー愛してるよ〜」と抱きしめてあげる。

 

 

こんな感じでちゃんと向き合って寄り添ってあげる(●´ω`●)

 

 

(コツはプラスの感情ばかりを大切にするんじゃなくて、マイナスの感情も「れでいいんだよ、それも必要なことさ」って大切にしてあげること。本当はプラスもマイナスもなくて、好きも喜びも嬉しいも悲しみも怒りも辛いも、ぜーんぶ自分から生まれた大切な感情でしかない。ジャッジする必要な1ミリもないよ٩( 'ω' )و )

 

     

  

これを丁寧にやってくと

自分が自分にとっての最大の味方になってあげられる。

 

 

 

味方ってのは

転んだ時に身を受け止めてくれる

フワフワで弾力性バツグンの

クッションのようなもんだから、

 

それがあると自分は

めーーーーーっちゃ安心できる!

自分は「何があっても大丈だ!」そう思えるから怖いものがなくなってく。

 

そしたら自分の心地よさを最優先にできるし

よりハッピーになる為の挑戦が遠慮なくできるようになる。

 

 

 

自分が自分の味方になって

どんどんやりたいことに挑戦して

どんどん心地よさを掴んでいって

どんどん心が満されていく。

すると心に余裕ができてくる。

 

そしたら相手に優しくなれる^^

 

 

 

常に自分を満たして自分が穏やかな気分でいること、要するに心に余裕がある状態でいることが

 

目の前の相手のあるがままを受け入れて良好な人間関係を築いたり、大好きな人を愛し抜く為の秘訣だと思う。

 

 

 

今朝もこれを改めて実感することがあってね 

 

 

 

f:id:kanekokaneko55:20170313120555p:plain

 

 

 

娘を保育園に送る時のことなんだけど

   

 

うちは5歳の娘と3歳の娘が別々の保育園に通っててね、まずは長女の保育園に行ってから次に二女の保育園に行くのね。

 

 

保育園の先生からも言われてるから、

2人の娘たちの送りを9時までに完了させなきゃいけないんだけど

 

 

朝起きるのが少し遅かったり

朝ごはんをのーんびり食べてたり

園服のお着替えに手間取ったりすると

 

家を出発するのが8時35分近くになる。汗

 

 

長女の保育園までは自転車で爆走して約10分かかる。

そこで上着脱いだり連絡帳にシール貼ったり、なんだかんだしてると10分経過。

 

 

長女の保育園出発が8時55分くらい。汗

 

そこから二女の保育園までは自転車で8分くらいかかるから、、、アウトーってなる。涙

 

 

これでは先生から言われてる

9時まで登園ができなくて何だか嫌だから

僕としては朝は必死になってしまうわけです。

 

いかにスムーズに子供たちを

保育園まで時間内に送り届けるか?

それが僕の朝の重要ミッションというわけw

 

 

そこへきてよくあるのが

 

 

子供達がめっちゃのんびりしてる。。_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

すると僕はイライラしだすんだけど

 

朝、これから保育園に行くって時に娘たちを嫌な気分にさせちゃうのも可哀想だと思うし、、

 

けど急がせないと時間に間に合わなくなっちゃうし、、俺も必死になって自転車こがなきゃだから疲れるし、、

 

こんな葛藤があって

その葛藤が余計にイライラさせてくるから

 

朝は穏やかな気分とは程遠いことがけっこうある。涙

 

 

自分の心がこんな感じで余裕がない状態だから

 

 

些細なことでイライラ度が増しちゃうし

保育園ですれ違う人に心の中で八つ当たりしたり

時には小馬鹿にして見下したりすることさえある。。

 

ここまでがよくあるパターン。

 

 

 

だけど今日は違った。

 

いつものよくあるパターンの

穏やかとは程遠い気分とはまるで違って

 

めっちゃ穏やかな気分で娘たちを送り届けることができた!!

 

 

快適すぎてもうすげー幸せな気分だった(●´ω`●)ww

 

 

そもそもイライラしてないから

些細なことでイライラが増すこともなければ

 

保育園ですれ違う他の家のママやパパ

保育園の先生たちに対しても

いつもの10倍くらい素敵な笑顔で挨拶できた。

 

パパの機嫌がいいのを

娘たちも肌で感じてるようで

今朝はすこぶる笑顔で保育園の友達の輪の中に走ってった^^

 

 

 

f:id:kanekokaneko55:20170313135148p:plain

 

 

 

 

なんで僕が今朝に限って

穏やかな気分で娘たちを保育園に送り届けられたのか??

 

 

それは、

 

「9時までに登園しなきゃいけない!」を手放したから。

 

もう降参して「別に登園が9時すぎてもいいやー」それを受け入れたから。

 

 

もっと正確に言うと

 

「9時までに登園しなきゃいけない!」を手放したんではなくて

 

 

「9時までに子供を登園させられないだらしない親だと思われたら嫌だ!」

 

 

この勝手な思い込みを手放したんだ。

 

 

 

要するに今までの僕は、

 

「9時登園がルールなんだからルールは守んなきゃいけないでしょ!」これを大切にしてると見せかけて

 

 

実はずっと、保育園の先生の目を気にしてたってこと。

 

ただ自分が恥ずかしい思いをしたくなかったんだよね (⌒-⌒; )

 

 

 

でも考えてみると

俺ってアホだよなーー!って思う ww

 

 

別にだらしない親だって判断されたって問題ないし

 

そもそも9時登園ができないだけで「だらしない親」のレッテルを貼られるかなんてわからない。

 

わかんないこと、

起こりもしないことを怖がって

勝手に不安になって

勝手にイライラして機嫌を悪くする。

 

 

もう完全に必死になって独り相撲をとってるおバカさんだよね( ̄O ̄;)

 

 

思い込みが身を滅ぼしちゃう典型って感じ( ̄O ̄;) 

 

 

 

 

今日はもうそれでイライラする自分が馬鹿らしくなってさ

 

もう自ら降参して

 

「素晴らしい父親

「しっかりしてる人」

こう思われようとすることを諦めた。

 

 

 

「だらしない父親でもいいやん」

「それで他人にどうこう言われてもいいやん」

「それで恥ずかしい思いをしてもいいやん」

「そんなことで僕という人間の素晴らしさは損なわれないやん」

「どうでもいいことに気を取られて、イライラして、一番大切にしたい娘たちの気持ちを蔑ろにしちゃったらクソ本末転倒やん!やん!!」

 

 

 

こう考え方をシフトしたんだ。

 

 

そしたら、

 

余計なものに気を取られなくなって

そのお陰で心の余裕が生まれて

目の前にある小さな喜びみたいなのを受け取れるようにもなって

僕の心は満たされていった。

 

というわけ。

 

 

 

まとめるとこんな感じ。

 

 

・周りの目や他人の評価ばかり気にして生きることをやめると決める。

  ↓

・もう降参しちゃう。怖いままでいいから自分の好きなように行動してみる。

  ↓

・「え?これでもいいの?なーんだ!大丈夫じゃん!」に気づく。

  ↓

・ 余計なことに気をとられなくなる。

  ↓

・心に余裕が生まれる。

  ↓

・目の前のことに集中できるし、一番大切にすべきことを大切にできる。

   ↓

・豊かな毎日になって人生がハッピーになる。

 

 

 

f:id:kanekokaneko55:20170313214853p:plain

 

 

 

人ってやっぱり怖がりだからさ

 

前提として自分が満たされてないと本当の意味で相手を思いやれないし、愛せないんだなーって思うんだ。

 

 

自分が満たされてない時は

 

本当は愛は無限にあるのに

自分にある愛は限りがあるって思っちゃう。

 

自分が満たされてないと心に余裕がなくて

自分以外の誰かに

その限りある愛を与えてしまったら

自分の分の愛がなくなっちゃうんじゃないかと不安になる。

めっちゃ怖くなる。

 

怖くて目の前の相手を思う存分愛し抜けない。

 

 

それが人間なんだと僕は思う。

 

 

だからまずは最優先で

自分自身をとことん満たしてあげる。

 

自分の器を自分の愛でいっぱいにしてあげる。

するとその器から愛が溢れだし始める。

 

その器から溢れ出した愛で持って

目の前の相手を思いっきり愛せばいいし

 

その器から溢れ出した愛でしか

目の前の相手を本当の意味で愛すことはできないんじゃないかと僕はそう思う。

 

 

 

 

LINE@もはじめたよー^^

 

登録無料なんで
相談したいことあったら、相談してくれー

 

今10人どすw

 ↓ ↓ ↓
https://line.me/R/ti/p/@k555

 

 

 

僕のFacebookはこちらですー!

 

良かったら友達申請とかしてね^^

 ↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014816565789