
かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆自分を生きづらくしてるのは自分自身で、それは損得感情が原因かも。

f:id:kanekokaneko55:20170306205448j:plain

 

行く前は昇り龍のようなテンションでわくわくドキドキしてたのに、、

   

   

 

 

 

風俗行ってフィニッシュすると

 

 

「くだらね、、、また無駄金つかっちまったよ。涙。こんな一瞬の快楽の為に金つかって何の意味があるんだよ。。ほんと俺ってバカだよなー!!毎回おんなじこと思うのに、なんでまたやっちゃうんだろ、、、ほんと俺ってダメな奴_:(´ཀ`」 ∠): 」

 

 

 

こう思って

虚しさと罪悪感がおしよせてきて

 

自分のダメさ加減に腹が立ってしまうことってあるよねw

 

 

約1年半前の僕はよくありました(⌒-⌒; )

 

 

 

f:id:kanekokaneko55:20170306205744p:plain

 

 

 

行く前はムラムラしてるから

 

財布に後いくら入ってるとか

口座にいくらあって今月は残りいくらで生活しなきゃとか

 

そんなことは一切気にならないのに、、

 

 

ことをすませた瞬間に冷静になって

自分が払った金額がなんどもなんども頭の中をいきかって

 

「あー2万あったら、、、20日間は生きれるのにな、、」

   

 

そんなことを考え出して

頭の中が後悔の気持ちでいっぱいになってきて

 

 

自分がやってしまった愚かな行為を自分で責め続ける。。

    

   

こんなことがよくありましてw

 

 

その時は気を紛らわせるために

帰りにTUTAYAで『アメトーク』とかのお笑いDVDをレンタルして

家でポテチ食べながらそれを観て、

後悔の気持ちが消えてくのを待つことしかできなかったなー

 

 

そんなことを久しぶりに思い出してたんだけどね

 

(なんで急に思い出したのかは自分でもわからんw)

 

 

 

あれから1年半たった今、冷静になって振り返ると

 

 

 

あの頃の自分って、

 

 

そーとー生きづらかっただろーなーって自分で思った。

 

 

 

 

せっかく楽しかったはずのことを

いちいちほじくり返して

 

あーだこーだと文句言っては

自ら嫌な気分になるしそんな自分をさらに責める。

 

 

こんなことばっかりしてたら

何しても心から楽しめないだろうし

何をするにも慎重になりすぎてフットワークは重くなるだろうし

 

 

めちゃくちゃ生きづらかったに違いない!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

f:id:kanekokaneko55:20170306212501p:plain

 

 

 

 

まぁ、こんな時もあったんだなーって感じで

いい笑い話にはなるからいいんだけど

 

 

こういう生きづらかった時の思い出って

必ず自分を紐解く鍵になってて

そことちゃんと向き合うことって

今の自分が感じてる不安とか不足感を吹き飛ばすきっかけになるから

 

ちょっと考えてみた。

 

 

あの頃の自分はどうしてあんなに生きづらかったのか??って。

 

 

 

 

そしたらね

 

約1年半前の自分がめっちゃ生きづらそうだった原因がわかったんだけど

 

 

それはズバリ!これだと思う!!

 

 

 

 

損得ばかり気にして、損得感情を最優先で生きてたから_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

僕自身が

 

楽しい

面白そう

ワクワクする

欲しい

やってみたい

 

こういう純粋な気持ちよりも

 

 

 

これは本当に価値があるか?

これすると自分は成長できるか?

これをやる意味はあるのか?

これは結果的に得になるのか?

これは最終的に損にならないか?

 

 

こういった損するか得するかといった

損得感情で全てを判断することを優先させていたから。

 

 

 

 

意識的に優先させていたというよりは

 

今までの積み重ねによって脳みそに自動損得判定ソフトがインプットされてしまってて

 

 

何かを判断するときにはいつだって

 

自分の純粋な気持ちよりも先に

この判定ソフトが瞬時に損得かを判定して

目の前にあることをやるべきかやめるべきかを脳に指令を出しちゃう。汗。

 

もうほぼ、無意識の反射的に。

 

 

 

なんでこうなったかは

いろいろな理由があるし、

それ以上にいろいろな目的があるんどけど

 

 

一つは毎月毎月バイトの25日(バイトの給料日)前の1週間は、財布の中に500円しかなくて、、残り1週間はワンコインで生きなきゃいけないような状況があって、不安で不安で

 

コンビニの菓子パンコーナーの前で軽く40分くらいは立ちつくして、

   

「どのパンを買ったら、量も多くて美味しくて、食べ終わった後に総合的に得した気分になるか?後悔しないか?」

 

 

こんなことばかり毎日のように一人でしてたからだと思う。汗。www

 

 

(「お金がないから」なんて幻想に惑わされずに、不安の原因とちゃんと向き合えばよかったのになーって今は思う )

 

 

 

お金が全くない自分。

損をすることはダメなこと。

得をすることはいいこと。

生きるためには極力損を避けて、少しでも得をする選択をすることが必須!

 

 

 

こんなことが常に頭の中にあって

 

自分の思考や行動を常に厳しく監視してる

もう一人の自分(名付けて、監視ゆうすけ)がいて

 

 

 

僕が小さいけど心惹かれた『メロンパンの皮』をチョイスすると

 

「おいコラ!何でそんなちっこいの選ぶんだよ!それじゃ腹一杯にならないから損じゃんか!!」

 

 

 

僕がムラムラしてどーしようもなくて

五反田にある格安のピンサロに行ってニンマリしてると

 

「おいコラ!ボケ!何してんねん!!((((;゚Д゚))))))) そんな一瞬の快楽の為に金つかうなや!それに何の意味がある??ないやろーがっ!こーゆう無駄なことすなっ!これを死に金てゆーんや!!あーーーバカのせいでめっちゃ損したわ!!死ねっっっ!!」

 

 

 

こんな風に文句をグダグダ言ってきて

純粋な欲に従った僕を責めまくってくる。

 

せっかくの美味しさ、楽しさ、満足感が全て台無しになる。。涙。

 

 

 

f:id:kanekokaneko55:20170306221238p:plain

 

 

 

 こんな感じで

 

損得感情を最優先にしてたおかげで、僕は超生きづらかったわけです。爆。

 

 

 

自分がそうだったからよくわかるんだけど

 

 

こんなのは嫌だよね。

生きててもなんか楽しくないよね。。

自分の純粋な欲求を無視し続けてたら自分自身から嫌われるよね。。。

もーとにかく生きづらくてしょーがないよね。。。。

 

 

だから、もう損得感情を最優先で生きるのはやめたいよね。

 

 

損得感情なんてクソ喰らえだよね!

 

 

 

損得感情なんて手放して、自分の純粋な「好き」とか「やりたい」を最優先で生きて、人生楽しみたいよね!

 

 

 

 

こんなもんはもう理屈ぬきで

 

損得感情なんざ手放した方が人生楽しくなるから、手放しましょう!^^

 

 

 

僕もまだまだ手放しきれてないし

 

今だにセブンイレブンの菓子パンコーナで立ちつくす時はあるけどw

 

 

でも少しづつ手放してくたびに、かなり楽になってきたよ^^

 

 

 

損得感情を手放すコツは、こんな感じ。(コツって言えないかもだけどw)

 

 

 

・勇気を出して、あえて損をしそうな選択をする(損得を超えて、純粋に自分が「好き」とか「やりたい」とか「面白そう」と思ったその気持ちを優先させる)ってことね。

 

今までさんざん損得で生きてきた人は、なかなか自分の純粋な気持ちに気づけない時があるけど、そーゆう時は今までと逆の選択=損をしそうな選択をするってことね。

 

 ↓

 

・そうすると初めはドキドキしたりソワソワしたり「やっぱり得する方を選べばよかったかな〜」なんて思っちゃうけど、でも大丈夫!そのうちにね、

 

「あれ、、?大丈夫なの?うん?なんか大丈夫そう、、あ、大丈夫かも、、しれない。うん、これ大丈夫かも!うん!これでも大丈夫だったわ!なーーんだ!大丈夫じゃん!損しそうで怖かったけど、全然損してないじゃん!!あーよかったーー!しかもやりたいことやってるから、気分いいし、もう最高じゃん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ なんだよーーだったらはじめからややりたいことしとけばよかったーーー!!」

    

 ↓

  

大丈夫に気づけたから、次からは損得じゃなくて、自分の「好き」「やりたい」「なんか楽しそう」「おもしそう」「ワクワクする」を最優先で、選択していける^^

 

 

 

こんな感じかな。 

 

 

こんなにスムーズにいくかはその時々だけど

 

 

要するに

 

・勇気出して今までとは違う選択をする。損してもいいや!で心が踊る方を選択する。

 ↓

・大丈夫に気づく。

 ↓

・大丈夫に気づくと怖くなくなるから、さらに積極的に今までしなかった選択をすることができる。挑戦できるようになる。

 ↓

・加速的に「大丈夫」に気づき、「大丈夫」が積み上がって生き、どんどん人生楽しくなる。

 

 

これですな^^

 

 

 

これを読んでるあなたが今何歳かは知らないけど

何歳かなんてどうでもいいんだけど

 

もうそろそろ生きづらさはごめんだよね。 

 

自分「らしさ」を取り戻して人生を楽しみたいよね。やりたいことしたいよね。

 

 

だったら、さっさと損得感情は手放しちゃおーぜ!

 

 

合言葉は「損する勇気」だね^^

 

 

 

 

 

 

 

LINE@もはじめたよー^^

 

登録無料なんで
相談したいことあったら、相談してくれー

 

今9人どすw

 ↓ ↓ ↓
https://line.me/R/ti/p/%40k555

 

 

 

 

僕のFacebookはこちらですー!

 

良かったら友達申請とかしてね^^

 ↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014816565789