
かねごんの素敵フォルダ

I happy. You happy.

◆命はもっと輝きたがってる

f:id:kanekokaneko55:20170305033211j:image 

 

今から1年半まえくらいかなー

 

ちょこっと一緒に働いたことのある

宮古島出身の22歳の大学生の男の子がいて

      

その彼と今日久しぶりに再会したんだ。

 

 

常にヘラヘラしてるというか

ニコニコしてるというか

まぁとにかく

ちょっと変わってる子なんだけど

 

 

久しぶりにその子と話してたら

 

22歳の大学生で

これから就職って時期なんだけど

 

その子が話してることが

 

なんというか

 

夢がないというか野心がないというか

   

 

「え?ほんとに22歳の男の子なの??」

 

 

そう感じさせるものばっかだったんだ。

 

 

「俺もう最近、物欲とかないんすよ」とか

 

「ここんとこ全然遊んでないんすよ」とか

 

「最近は電車ん中でスマホパワプロやるのが唯一の楽しみなんす」とか

 

「親に金出してもらって大学いったんで就職は絶対にしなきゃなんすよ」とか

 

 

こんな感じ。

 

 

素直なのは素晴らしいし

人それぞれ考えは違うし

 

完全に俺がジャッジしてるだけなんだけど

 

 

でもなんか

 

すげー寂しさを感じたし

 

「ほんとにそれでいいの?22歳!」

 

って思ったんだ。

 

 

 

その22歳の彼に

 

 

「物欲ないって、それ諦めてるだけだし、自分のことコケにしてるからやん」

 

「もっと遊べよ!遊びまくって夢中で魂燃やせるものをみつけろよ」

 

スマホゲームで暇つぶしてwwそんなんアホのやることじゃん」

 

「親に金出してもらって大学でて、それで手取り十数万の会社に就職する、それに何の意味があんの?バカなの??」

 

 

 

こんな感じで

 

熱心に口出ししたくなってる自分がいて

 

 

それに気づいたから言うのやめた。

 

 

 

そんなやりとりが

自分の中で行われてて

 

そしたらふと気づいたんだけど

 

 

僕が22歳の彼に言いたくなったことは

 

そのまんま丸ごと

 

僕が僕自身に思ってることなんだって。

 

 

 

1年半ぶりに偶然再会して

 

これまた偶然に今回のような話になって

 

それで

 

彼に対して夢も野心もないって感じて

 

あーだこーだ口出したくなった。

 

 

世界は鏡になってて

 

僕の中に

 

 

「ちまちましてないで、もっとデカイビジョン描けよ、ゆうすけ!」

 

 

こういう想いがあったから

 

その想いが

 

『22歳の小さくまとまろうとしてる男の子』

 

という形で映し出されたんだと思う。

 

 

そしてこれは

 

偶然のようで

 

実は神様とか宇宙とかの計らいだなとも感じててさ

 

 

 

僕の命が

僕の魂が

 

「ゆうすけ、お前はそんなもんじゃないだろ!」

 

そう叫んで

 

本来の輝きを思い出して

もっと自由に軽やかに

この世界で活躍したがってる。

 

 

その想いを

僕自身に気づかせる為に

 

 

神様とか宇宙とかそういうものが

 

今回のような

粋な計らいをしてくれてるんだって

 

そう感じた。

 

 

 

確かに自分の中を振り返ると

 

ちっさくまとまろーとしてたなと感じる。

 

2年以上かけて

必死で積み上げてきたものを

 

全部手放して

 

0になって

 

 

それでも

めぐがいつもそばにいてくれたから

 

今まで感じたことのない

安らぎと安心感と愛情を感じて

 

「あ、これを幸せって言うんだな」

 

そんな状態になれてたんだけど

 

 

その分

 

それが心地よすぎて

安心しきっちゃって

 

なんの拗ねもない

「俺の人生こんなもんだよな」

って穏やかな気持ちが生まれて

 

その穏やかさが

 

「俺の人生はこんなもんだ」

という現状維持の甘えとなって

 

自分の命の輝きを自ら制限しちゃってたんだよね。

 

 

だから

今回の粋な計らいは

 

ありがたく受け取ろうと思うし

 

 

小さくまとまりつつあった

そんな自分を真摯に受け止めて

 

 

もっともっとデカイこと描いてこうと思うし

 

そして描いたものは

全力で実現させてやろうと決めた。

 

 

別に大金持ちにならなくてもいいけど

思う存分稼ぎまくりたいし

 

めぐと世界中で遊びまくりたいし

 

日本の素敵なとこに

家族みんなで行きまくりたいし

 

ディズニーの年パス買って

ほぼ毎日ディズニーランドに行きたいし

 

可愛いワンちゃん飼いたいし

 

素敵なマイホームも欲しいし

 

 

もーとにかくやりたいこと

叶えたいことは山のようにあるから

 

それを全部手に入れる

 

そんなイケてる男になっていきたい^^

 

 

 

世界は鏡。

 

僕の前に現れる全ての人が

僕に大切なことを教えてくれる。

 

今までも。これからもずーっと。

 

 

 

---------------

 

 

LINE@はじめました^^

登録無料なんで
相談したいことあったら、お気軽にどーぞ。
↓ ↓ ↓
https://line.me/R/ti/p/@k555